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口臭を防ぐ食べ物や飲み物はあるの?

ありません。3食を規則正しく食べる事が予防の近道です。口臭の原因になりやすい飲食物があるのですから、口臭を防ぐ飲食物があってもよさそうなものですが、残念ながらそのようなものはありません。これから大事な会合があるのに、うっかりギョーザを食べた時は、うがいや歯みがきでにおいを弱くするしかありません。その際はカテキンの口臭予防効果が期待できるお茶を使うと効果的です。もちろん、飲むのもお勧めです。口臭を予防する食生活のポイントは、一日3食、規則正しく食べる事です。朝食をとることで口臭の強さがどう変化するか調べた結果があります。ボランティア16人に、起床後うがいも歯みがきもせず、朝食をとらずに来てもらい、まず口臭の原因物質である揮発性硫黄化合物(VSC)の濃度を測定しました。この時3種類のVSCはすべて基準値を超えていました。その後、うがいと歯みがきはせずに朝食だけを取ってもらい、VSCを再測定したところ、3種類とも基準値以下に下がったのです。どんな人にも生理的口臭は、空腹時に強く、食事をすることで弱まります。とくに一日の始まりである朝食をしっかりとることが大事だと、あつみ歯科医院では考えています。ところが、厚生労働省の「国民健康・栄養調査(07年)」によると、10年前に比べて朝食を取らない人がどの年代でも増えています。口臭を気にするなら、3食きちんと食べるといった基本的な食生活から改善するべきでしょう。間食は一般に勧められませんが、空腹を避ける意味で口臭予防には役立つと、あつみ歯科医院では考えています。ほかの健康問題のことも考慮し、食べるなら低カロリーのものを少量にとどめましょう。参考文献週刊朝日MOOKQ&Aでわかる「いい歯医者」あつみ歯科医院
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あつみ歯科医院

Author:あつみ歯科医院
兵庫県伊丹市にある、あつみ歯科医院です。皆様のお口の状態が少しでも良くなるように、協力出来ればと考えています。お口の中の、情報を一つでも多く提供出来るよう、スタッフ一同ガンバッて、いきますので、暖かく見守っていてくださいね。

 

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