FC2ブログ

Latest Entries

強い口臭がある。胃の検査を受けるべきなの?

胃の病気と口臭の強さは関係ない事もあります。先ずは口の検査を行うと良いかもしれません。「あなた、息が臭いわよ。胃が悪いんじゃない。」とこんな指摘を受けた事はありませんか?よく胃が悪いと口臭が出ると言われますが、迷信の一つと言えるかもしれません。胃の上部の食道とつながっている所を噴門【ふんもん】と言いますが、ここは括約筋【かつやくきん】なので普段はしっかりと閉じられています。息をするたびに胃の中の空気が上がってきて口から出る等と言う事は、普段はありません。但し、噴門の括約筋が機能低下を起こして胃酸や消化酵素が逆流する「胃食道逆流症(GERD)」は例外です。脂っこい食事や食べ過ぎが続くと、括約筋が緩んで胃酸や消化酵素が逆流するのです。代表的な症状は胸やけですが、一部の人で口臭を伴う事があります。発症には精神的ストレスや過労等の心身的ストレスも関わっていると、あつみ歯科医院では考えています。口の中を清潔にと心掛けているのに臭いと言われたり、胸やけが酷いと感じたりする人は、消化器内科の専門医を受診してみると良いかもしれません。
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

2019-05

プロフィール

 

あつみ歯科医院

Author:あつみ歯科医院
兵庫県伊丹市にある、あつみ歯科医院です。皆様のお口の状態が少しでも良くなるように、協力出来ればと考えています。お口の中の、情報を一つでも多く提供出来るよう、スタッフ一同ガンバッて、いきますので、暖かく見守っていてくださいね。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR