FC2ブログ

Latest Entries

きちんと歯磨きしているのに歯周病になった!

歯磨きの癖で磨き残しがあるのかもしれません。歯周病の原因は、歯垢【しこう】(プラ-ク)の中に潜む細菌なので、毎日歯ブラシで歯垢を落としていれば歯周病に成りにくく成ります。それでも何故、歯周病に成る人がいるのでしょう。歯周病に成りやすい部分に歯ブラシが当たっていないのではないかと、あつみ歯科医院では考えています。上手に磨ける部分と磨き残してしまう部分は、誰にでもあります。表側中央の前歯は綺麗でも、歯の裏側や歯と歯の間等、磨き残し易い部分に歯ブラシが届いていない事が多いのです。そうすると、毎日歯磨きしていても、その部分は「何週間も磨かれていない」事になります。歯と歯の隙間、歯並びが悪くデコボコしている部分、奥歯の一番後ろや隣の歯が抜けている所等に、プラークが残りがちです。歯科医院で歯垢が残りがちな所を教えて貰い、「何時も歯垢が残る部分」から磨き始めると良いでしょう参考文献週刊朝日MookQ&Aでわかる「いい歯医者」
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

2017-02

プロフィール

 

あつみ歯科医院

Author:あつみ歯科医院
兵庫県伊丹市にある、あつみ歯科医院です。皆様のお口の状態が少しでも良くなるように、協力出来ればと考えています。お口の中の、情報を一つでも多く提供出来るよう、スタッフ一同ガンバッて、いきますので、暖かく見守っていてくださいね。

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR